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2014年07月31日

Andoroidでの正しいアプリの終了の仕方

Andoroidでの正しいアプリの終了の仕方




むかつく・・・・

あっ、変なスタートですいません

皆さんはスマホでのAndoroidアプリの正しい終了の仕方って知ってますか?

機種によって多少異なるらしいですが、左下のリターンを2回タップするのが
一般的らしいですね

俺の場合はホーム(画面下 真ん中の家マーク)で終了させちゃうんですけどね


で、ウェアラブルカメラ:HX-A100
こいつはWi-Fiでスマホと接続してスマホ側のアプリ:ImageAppで操作するんですけど

初期からなんかおかしくて・・・・・

本体に液晶がないのでスマホにWi-Fiで接続してImageAppアプリで映像を見ながらカメラの位置とか合わせるんですけど


一度目の接続は問題ないのですが、ImageAppを終了させカメラの電源を切り
もう一度接続するとImageAppでカメラを認識しなくて繋がらない

こうなるとどうにもならなくて仕方がないのでスマホの電源を入れ直し

何度やっても駄目なので川で遊んでてもスマホの電源を入れ直してなんてやってるから
不便で仕方がなかったんです。

で、もうすぐ8月 
8月は恒例のアルプス行くし!

絶対なんとかしてやろうと思っていろんなパターンをテストしたんだけどダメ

で、Panasonicのサポセンに連絡しました。

丁寧に回答頂いたんだけど、それでも改善せず。

自分でいろいろ試したら、ImageAppを終了してもカメラが切断されてないっぽい
なので次、接続しても正しく認識されない感じ

そこでもう一回サポセンに連絡

そしたら、今はお客様第一ですごいね
わざわざ電話をしてきてくれて

そこで、どうなってんだおいっ! っなんてクレームはつけないよ♪

実際に操作しながらやったら、ものの10分で解決face03

ImageAppの終了は左下のリターンを2回押すやり方で一般的にこれがアプリの終了のさせ方なんです。
これで終了させないと接続情報が残ってしまうのです。

俺「マニュアルに書いてねぇ~し!」って優しく言ったら、機種によって多少終わらせ方が違うので
書けなかったのでは?って言ってました。

ちきしょ~ ちょ~悩んじまったじゃねぇか!

まぁ、俺らの業務用アプリも終了は明確に終了ボタンを付けて、後処理させるのが
常識と言えば常識だけど、まさかスマホアプリにもあるとは・・・・・


とりあえずつながったからいいけど

悔しいから、いろいろやった文章載せときます!


そうそう iPad miniは何やっても平気で繋がるんだよね
やっぱここら辺が単一メーカーと複数メーカーの違いがあろうんだろうな


ウェアラブルカメラ:HX-A100をWi-Fi経由でスマホと接続してImageAppで操作する場合
2回目の接続からカメラを認識しない場合がある。

最初の接続は全く問題ないんですけど、いったんウェアラブルカメラの電源を切って、しばらくしてもう一度接続すると
ImageAppで、
  「この機能は現在利用できません
   カメラと本機器のWi-Fi設定を確認してから、接続先設定でカメラを選択してください」
  とメッセージが出て、カメラ設定してもつながらなくなってしまうんです。

こうなるとスマホの電源を切らないと接続することができない

取説には、2回目以降だって電源切らなくとも繋がる感じのこと書いてあるし

俺の環境
 1.ウェアラブルカメラ:HX-A100
 2.スマホ:SONY IS12S
 3.アプリImageApp
 4.Android Version4.0.4
 5.ウェアラブルカメラのバージョン1.10 ちなみに買った当初からの症状でバージョンアップしても変わりません

以下、症状の再現手順です。

 1.ウェアラブルカメラを説明書に従ってWi-Fi接続
 2.スマホ側でスキャンしてウェアラブルカメラと接続
 3.ImageAppを起動すると「カメラを検索しています」の後に「カメラに接続しています」が表示されウェアラブルカメラを認識して操作が可能となる
 4.ImageAppを終了
 5.スマホ側でWi-Fiを切断
 6.ウェアラブルカメラの電源も断
 7.再度、ウェアラブルカメラを説明書に従ってWi-Fi接続
 8.スマホ側でスキャンしてウェアラブルカメラと接続 2度目だとパスワードの入力を要求してくる 一度目はなし
  しかし接続はできている
 9.ImageAppを起動するとウェアラブルカメラを認識しない
   「この機能は現在利用できません
    カメラと本機器のWi-Fi設定を確認してから、接続先設定でカメラを選択してください」
   とメッセージが出る。
 10.接続先設定をタップすると「カメラを検索しています」と表示されるがそのまま何もせず
    「接続する機器がNFC非対応の場合は、QRコードボタンもしくはWi-Fiボタンを押してください」の画面に切り替わる。
 11.Wi-Fiをタップ
 12.ウェアラブルカメラを選択すると「カメラを検索しています」と表示され、しばらくこのまま
 13.最終的に「カメラが見つかりませんでした 検索を終了します。」となる。

 ※この状態になると何度Wi-Fiを接続しなおしてもImageAppを起動しなおしてもImageAppでウェアラブルカメラが認識されません


 ちなみに「接続する機器がNFC非対応の場合は、QRコードボタンもしくはWi-Fiボタンを押してください」の画面で他のWi-Fiを選択するとウェアラブルカメラが
 ぴぴぴっと鳴って切断され、再度ウェアラブルカメラを選択すると「ネットワークに接続しています。」が表示された後、
 「カメラを検索しています」のメッセージが表示されています。
 なので、ウェアラブルカメラのWi-Fiは認識しているがカメラを認識できない状態なのだと思います。

で、Panasonicへ問い合わせたら丁寧に回答が来ました。

以下回答

 HX-A100とスマートフォンを直接Wi-Fiで接続した後に、
 スマートフォン側で本機を切断すると、スマートフォン側の
 Wi-Fi機器一覧よりHX-A100
の表示が消去され、
 接続履歴が削除されます。

 そのため、2回目以降の接続時にも、スマートフォンへの認識の為、
 再度パスワードの入力が必要となります。

 なお、接続を終了する場合もスマートフォン側でHX-A100をWi-Fi切断を
 おこなわなければ、2回目以降は自動接続するため、パスワード入力は
 必要ございません。

 ◆2回目以降の接続方法について
 1.HX-A100の電源を入れる。
 2.HX-A100のWi-Fiボタンを押し「スマートフォンモード」ランプを
  点滅させる。
 3.Image Appを起動する。

で、回答を見ていて気が付いた点

これってスマホ側でWi-Fiの接続/切断ってやってないんだよね
そういえば無線LANでネットワークに繋げるときもいちいち接続/切断なんてしないし
ってかマニュアルに1回目と2回目以降の操作の違いが書いてないからわかんないし・・・・

ってことでこの通りにやってみたら!!!


あ~ら不思議!!
  全然改善されないじゃん

やっぱりつながらない


で全然解決できないのでいろいろ試してみました。

で、今は再度Panasonicに問い合わせ中 クレーマーになっちゃってるけど・・・・
この状態だといちいちスマホの電源入れ直さないといけないから川で使えないんだよね


以下、備忘録って事で、テストしてみた内容です。


以下試してみました。

■テスト1
自宅でスマホは無線LAN:BUFFLO AirStationで接続してインターネットをやっている。
Wi-Fi接続状態で試してみました。

一度目の接続は
1.自宅でスマホは無線LAN:BUFFLO AirStationで接続してインターネットをやっている。
2.Wi-Fiは無線LANで接続したまま
3.HX-A100の電源を入れる。
4.HX-A100のWi-Fiボタンを押し「スマートフォンモード」ランプを点滅させる。
5.Image Appを起動する。 起動すると繋がっています。(画像が見れる)
で成功する。

2回目以降
0.Image Appを終了後に、HX-A100の電源断
1.自宅でスマホは無線LAN:BUFFLO AirStationで接続してインターネットをやっている。
2.Wi-Fiは無線LANで接続したまま
3.HX-A100の電源を入れる。
4.HX-A100のWi-Fiボタンを押し「スマートフォンモード」ランプを点滅させる。
5.ImageAppを起動するとウェアラブルカメラを認識しない
   「この機能は現在利用できません
    カメラと本機器のWi-Fi設定を確認してから、接続先設定でカメラを選択してください」
   とメッセージが出る。
6.「メニュー」-「接続先設定」-「Wi-Fi」でHX-A100を選択
   「ネットワークに接続しています。」が表示された後、「カメラを検索しています」のメッセージが表示されています。

   ※このときメッセージは表示されるが進捗を示すバーが表示されない

7.「カメラが見つかりませんでした 検索を終了します。」が表示される。

やっぱり繋がりません
※他のWi-Fiに接続中にImageAppで接続は出来ないなんて事はありますか?

■テスト2
 無線LAN:BUFFLO AirStationをスマホのWi-Fiで切断
2回目以降
1.Wi-Fiで接続しているものはない
2.HX-A100の電源を入れる。
3.HX-A100のWi-Fiボタンを押し「スマートフォンモード」ランプを点滅させる。
4.ImageAppを起動するとウェアラブルカメラを認識しない やっぱりだめ
   「この機能は現在利用できません
    カメラと本機器のWi-Fi設定を確認してから、接続先設定でカメラを選択してください」
   とメッセージが出る。
5.だが、「メニュー」-「接続先設定」-「Wi-Fi」でHX-A100を選択
   「ネットワークに接続しています。」が表示された後、「カメラを検索しています」のあと
  正常に接続される。

この場合は大丈夫でした。

ただし、2回目以降の手順で4.ImageAppを起動すると画面に録画ボタン(赤マル)が表示されている場合があります。
この場合だとやはり
 (6.「メニュー」-「接続先設定」-「Wi-Fi」でHX-A100を選択
   「ネットワークに接続しています。」が表示された後、「カメラを検索しています」のメッセージが表示されています。
   ※このときメッセージは表示されるが進捗を示すバーが表示されない
 7.「カメラが見つかりませんでした 検索を終了します。」が表示される。)
の現象となって接続できません

この場合は、HX-A100のWi-Fiは認識するがカメラが検索できないとなるので正常に切断されていないのかと思い
1.ImageAppで正常に接続中 
2.ImageAppを起動したままHX-A100を電源断
3.ImageAppで「カメラが切断されました」と出るのでImageAppを終了

4.HX-A100の電源を入れる。
5.HX-A100のWi-Fiボタンを押し「スマートフォンモード」ランプを点滅させる。
6.ImageAppを起動するとウェアラブルカメラを認識しない やっぱりだめ
   「この機能は現在利用できません
    カメラと本機器のWi-Fi設定を確認してから、接続先設定でカメラを選択してください」
   とメッセージが出る。
7.ImageAppに録画ボタンは表示されていない

8.「メニュー」-「接続先設定」-「Wi-Fi」でHX-A100を選択
   「ネットワークに接続しています。」が表示された後、「カメラを検索しています」のあと
  正常に接続される。

となります。

 カメラが正常に切断されていない事がありますか?

※この方法でも無線LAN:BUFFLO AirStationをスマホのWi-Fiで接続しているとダメです。
 または切断中でもWi-Fiで切断せず履歴が残っている状態だとダメです。




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この記事へのコメント
iOSでもAndroidでも
ホームボタンは文字通りホームに戻るだけなので
終了操作としているのは自分の中で決めつけてるだけでは、、、
Posted by としあき at 2016年01月23日 18:47
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