ハウス ニンニクの力 スーパー 120ml×6本 ハウス ニンニクの力 スーパー 120mlボトル缶 30本入 [栄養ドリンク 機能性飲料] ハウス ニンニクの力 スーパー 120mlボトル缶 30本入 [栄養ドリンク 機能性飲料]

2010年05月23日

軽井沢ハーフマラソン

今日は軽井沢ハーフマラソンでした。
勿論、軽井沢まで行きました。
ですが・・・  出場しませんでした。

なぜなら・・・・
大会側の不手際のせいです。

当日の受付が7時から8時まで
スタートが8時半

駐車場は、軽井沢プリンスホテルスキー場
エントリー時に申請すると駐車許可証が届き無料で
停める事が出来ます。
俺も持ってます
軽井沢ハーフマラソン



受付に遅れないようにと思い7時20分くらいには、軽井沢駅南口の入り口
に着きました。
プリンスホテルの駐車場まであと数分
だけど、そこから大渋滞!!!
全く車が動かず

いっくらなんでもこんな時間からアウトレットが込むわけないし、なんでと思い
道間違えたか?、なんて考えたけど、ここまで案内の人もいない

時間は刻一刻と過ぎ、7時40分face08
こりゃ受付に間に合わないと思い、渋滞を抜け軽井沢駅の
旧軽銀座口の方へ

すると、やっとマラソン交通警備の人がいました。
で、俺『軽井沢プリンスホテルの駐車場に行きたいんですけど』
警備員『すいません、臨時駐車場はいっぱいで入れません』
俺、『はぁ!?、 駐車許可証持ってるんだけど』

警備員、『完全にこちらのミスで、駐車場がキャパを超えています
ご自分で、有料駐車場を探して停めて下さい』
俺、『駐車場のお金はどうするの?』
警備員、『ご自分でお支払い下さい』

おい!おい!!おい!!!

なんのための駐車許可証だ!!!
どんだけばらまいたんだ????

責任者出てこい!!
(じんせいこうろ風 って古いか)

なんて冗談はさておき
許可証もなしなら話は分かるが、こっちはエントリーの時に申し込んである
それがなんで停められない!

仕方がないから有料駐車場を探すも既にいっぱいで停められない
また警備員が『この先に有料駐車場があります』なんて言うから
行ってみても駐車場が無い。


だいたいからして、
1.4千人のランナーが走るレース
2.エントリー時に駐車場許可証を発行している
3.アウトレットと隣接の駐車場なので混雑が予測される
であれば、どれくらいの駐車場が必要か予測がつくはず。
小布施見にマラソンだって、長野マラソンだって複数の駐車場を用意し
シャトルバスを運行している!

また、駐車場がいっぱいになる不測の事態が起こったので
あれば、その対応として有料駐車場に案内する人員を配置する。
レース後、駐車許可証を持っていれば駐車料金を払い戻す

これくらいの対応は必要だと思う。
しかも、5千円もエントリー料を取ってるんだから!!

駐車場を探すも停められず、8時も過ぎ今度はスタート時間が近づいてくる
天気は雨でも、走る気満々で来たのに、こんな対応されて
もうこの時点で走る意思はなし
一体なんなんだ!!

気分は最悪なので朝っぱらから方々にメール&電話してしましいました。
(話聞いて頂いてありがとう&ホント申し訳なかったです)
うっちー、俺が言ってる事、間違ってないしない???

二度と出ねぇ!!!

このあと、釣りに行ったのですが、気持ちを切り替えられず・・・
折角いろいろ話を聞かせて貰って元気になったつもりだったのに
(未熟なせいか)
釣果も得られず早々に帰宅しました。

湯川の話は、また別途アップします。



同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
5年後の自分
ランナーズ 秋の大BBQ大会♪
久々に 今日のラン!!
スイッチ・オン!!
サンスポ軽井沢リゾートマラソン
長野マラソン Results
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 5年後の自分 (2014-05-25 18:06)
 ランナーズ 秋の大BBQ大会♪ (2013-09-23 17:02)
 久々に 今日のラン!! (2010-11-05 21:56)
 スイッチ・オン!! (2010-09-17 22:16)
 サンスポ軽井沢リゾートマラソン (2010-07-22 22:50)
 長野マラソン Results (2010-05-18 22:51)

Posted by だいごろう at 18:16│Comments(10)マラソン
この記事へのコメント
初めまして。近くまで来て駐車場入れずに走れなかったたんてそれは気の毒でしたね。
この雨でも軽井沢ハーフはやったんですね。
地元(中野市)のカチューシャもやったみたいですが。
小布施見にには初回時から参加&歩きと完走してますが、毎年参加者増加の為、去年は某企業の駐車場を臨時に使用する対策もしてびっくりしました。(何せ勤務先の会社でして)
もしエントリーされてたらこの怨みを小布施見にで晴らして下さい。
小布施ワイナリーの白赤両方二杯ずつ煽ってエネルギーチャージして。
Posted by ブランフェムト at 2010年05月23日 18:28
ブランフェムトさん
初めまして、そしてコメントありがとうございます。
こんな思いは初めてで、まだ納まりつかないんですよ

ブランフェムトさんも小布施見にマラソンに出られるんですね
僕は去年出たんですけど、すごくいいマラソンですよね
駐車場とかも行き届いてて、僕もすっげぇって思いました。

だけど、今年は僕がエントリーしようと思った時はすでに定員いっぱいで出れないのです(涙)
人気ある理由が分かりますよ
Posted by だいごろうだいごろう at 2010年05月23日 18:52
だいごろうさんこんなことってありですかね。4千人の参加者があるのにその対応が出来ていないなんてご粗末すぎる大会運営ですね。
しかも駐車場許可証を持っていても駐車できないとは だいごろう さんでなくても怒りたくなります。
私は今日カチューシャマラソンに参加してきました、体調も少しずつ回復傾向にあります。
Posted by しのランしのラン at 2010年05月23日 21:05
しのランさん
コメントありがとうございます。
そしていつもブログを拝見させて頂いています。
花の写真も綺麗でいっつも凄いなって思ってました。

僕も長野マラソンに出場して、その後疲れのせいか、なかなかペースが上がらず戸惑っていました。

それでも軽井沢ハーフマラソンは楽しみにしていて
雨でも、雨が多いのが軽井沢で
それもひっくるめて軽井沢で

それに15年以上前に軽井沢に居ついていた事もあるし、釣りにも行くしなんとか完走しようと思っていました。

でも、なんでやねん!って感じです。
ホントお粗末ですよ
Posted by だいごろうだいごろう at 2010年05月23日 21:28
ひどい話だね(>_<。)

駐車場もそうだし警備の数も足りてなかったんじゃないのかな……。


想定してなさ過ぎだね(>_<。)

何はともあれ、お疲れ様でした。
Posted by 3636036 at 2010年05月24日 07:51
昨日は散々でしたな。

まあハーフマラソンの件、主催者側はお粗末ですな。
コンちゃん以外にも沢山犠牲になった方々がいると思いますね。
遠くから参加している人は、かわいそうだ。気持ちも納まらないわな。
今朝の新聞には参加者:3400人?(3600人かな?)とか書いてあったと思うが、それまでの告知広告には4000人となっていたぞ。確か。
フルエントリーであったならば、600人が犠牲になったと言うことか?
ひどい。 ひどいな。これは!
新聞記事にはいいことばかり書いてあったぞ。裏では今回のように、エントリーしていても参加できなかった人がいたことも、お詫び記事があっても良いと思うが…


気分転換にノック受けるか!子供と一緒に。打ってやるぞ!
しかしまぐれでもよく打ったもんだ。3安打とは!
Posted by へー at 2010年05月24日 18:51
3636036へ
ホント昨日は一日楽しむつもりで意気揚揚と出かけたんだけどね
おかげで一日ブルーだったよ
Posted by だいごろうだいごろう at 2010年05月24日 18:58
へーへ
まぐれぢゃねぇ~よ!!
30日はサンデーなんだよね
ホント、ノックして欲しいよ(汗)

昨日は散々だったよ
俺はスタート10分前にやっと受付にたどり着いたけど、更衣室にはまだたくさん人がいたし、受付もこれからって人もいて、スタートに間に合わなかった人もいたと思うよ

今、マラソンの人気は凄いけどさ、走りたい人の気持ちを考えた大会運営をして欲しいよね
俺も大会ホームページで、お詫びを掲載して欲しいと思うよ
Posted by だいごろうだいごろう at 2010年05月24日 19:20
でぇ~ごろうさん、こんばんは☆

散々な事になっていたんですね・・・(--;)
事務局側は、ランナーの皆さんが気持ち良く走れるように
細心の注意を払わなければならないのにね。

だいごろうさんの様に楽しみにしてらしたのに
出場出来なかった方は大勢いらっしゃるのかな。

エントリーがあって出場出来なかった方に、
せめてお詫び状とか送ってくださるとかのフォローは欲しい!!!

それで気が晴れるかは別として・・・
嫌な思い出として残ってしまうのは悲しいじゃない?
Posted by くろまさくろまさ at 2010年05月24日 19:38
くろまさちゃんへ

何かに参加するときって少なからず思い入れってあるじゃない

だからその時を迎えると気持ちが高ぶってさ やるぞって気持ちになるし

その思惑が外れたとき
それも自分以外の原因で
それは、やるせないよね

全てが完璧なんて無理だけどさ、それでも、これは準備不足というよりも、気が無い運営と言われても仕方がないと思うよ

実は大会事務局にメールしたのですが返事はありません
クレーマーと思われたのかな

完走できなくても気持ちよく走ってブログにアップしたかったです。
Posted by だいごろうだいごろう at 2010年05月24日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。